犬☆☆屋
二宮さんを筆頭に、仲良し嵐にモヘモへ(*´Д`)しながら
明日の幸せを信じてやまない25歳の社会人のしがない日常。
(注:直リン、ギャル文字お断り。)

( `◇´)畄―畄).´ー`)´―`)`З´)>AMNOS嵐!

【お知らせ】
↓ Twitterはじめました。もしよろしければフォローよろです。 ↓

ポチっとな。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | 2012.09.30 Sunday | | - | - | スポンサードリンク |
さあ、労働!

交通機関の麻痺が酷いですね…。
私の最寄り駅は地下鉄の乗り換え駅な上に、JR横浜駅の機能停止に伴う振替乗車の影響を受けて利用客が駅から外の道まで溢れ返っています。
東京方面に行くのも大変だな…と思いながら、私は横須賀に向かいます。
いつもと違う光景に動揺してますが、変わらず働いて経済を回して行きたいと思います。
働ける幸せを噛み締めて。
今生きていることに感謝して。

=====

と意気込んだもの束の間。
12:30頃に京急が16:00をもって全線運行を休止するらしいとの衝撃の情報が社内を駆け巡りましたorz
一瞬誤報かと思いましたが、何やらマジらしいではないかと。
昼休み中ではありましたが、全員急いで帰路に着かざるを得なくなりました(^^;)
私も例に漏れず会社から最寄駅まで歩いて移動開始。
春うららかな優しい日差しになかなか良い気分で歩いて駅に向かった訳ですが、駅について呆然。
既に駅のシャッターが下りているではないですか!!
なんと既に堀之内から三崎口方面(つまり田舎側)の運行は既に終了しているとのこと。
そんなこと聞いてないよ!!(つД`)
というか、私が勤務する会社は横須賀じゃ相当メジャーでデカイとこなのに、ここの帰路を断つってどんなご判断ですが、京急電鉄さん!!(´Д`|||)
一説によると1つのエリアで3000人も働いてる経済地区なのに・・・。

とにかく困り果てました。
ここで電車に乗れなかったら、あとはバスを乗り継いで行くくらいしか道はありません。
でも、バスも長蛇の列でどんだけ時間がかかるかわかったもんじゃないし・・・どうしたものかorz
と、携帯に電話が!
一緒にスキーに行ったメンバーが「電車無理でしょ?会社戻ってきたら車で乗せて行ってあげるよ」と。
なんというタイミング!!(*゚Д゚*)
急いで会社行きのバスに乗り込み(当然ながらガラガラw)会社に戻りました。
そして無事に家まで送り届けて頂きました。
本当によかった・・・日頃他社さんや他部署の人と積極的に交流を持ってて本当によかった・・・。

そんな訳で、関東は今日も大混乱でしたね(^^;)
でも皆文句も言わず「仕方ないよね。東北の人たちの状況を考えればこれくらい」と前向きに捉えています。
本当に皆寛大で泣けてくる(つД`)
金曜日にあの大混乱に巻き込まれ、帰宅してから東北の被害をテレビ等で目の当たりにしたからこそ、
みんな「これくらい我慢しなきゃ」って思えてるんだと思います。

それを物語るかのような出来事がひとつ。
知人に今は関西に住んでいて、実家が宮城県の気仙沼の女の子がいます。
地震が発生してから家族の生存は無事に確認できたものの、その後連絡が途絶え困っていると私に連絡をして来ました。
そしてこんな愚痴も。

「関東は停電とか物資足りてないとか言ってるけど、被災地は家が流されてるんだよ!
 それくらい耐えてよね!!本当に関東人は根性足りないと思う」

苛立って捲くし立てる彼女。
気持ちはわかります。
私も自分の実家がテレビで流れるような悲惨な状態だったら同じような気持ちになると思う。
でも、少しでもいいから、私たちの気持ちも汲んで欲しいです(^^;)
朝、電車が止まっていることを知っても駅では怒鳴り声をあげる人なんてほとんどいません。
(というか、私はそんな人は一人も見てない)
地震発生直後に信号が止まっても、交差点に警察官が立っていなくても、みんな冷静に事故無く帰路につけたのは何故なのか。
夜中に延々歩いて家を目指した人たちが、同じような状態に陥る可能性があるのに今日こうして会社に向かったのは何故なのか。
計画停電が発表されて、それに合わせて社会が混乱しているのに皆冷静に受け止めて頑張っているのは何故なのか。
「私たちはまだ暖かいご飯を食べられるし、帰る家があるんだから」と、皆が口々に言い合うこの様を、是非知って欲しいと思ってしまいました。
関東の人も関東の人たちなりに頑張っているんだよ、と。
根性がなきゃ、こんな冷静な対応は出来ないと思うよ、と。
だって今だって暴動も起きてなきゃパニックも起こってないですよ。
まして今彼女が関西にいるから余計ね(^^;)
言うても私らは日々余震の恐怖も感じながら生活している訳なので。
それでも、彼女が不安な気持ちもわかるので何も言い返しはしませんでしたが。

なんか・・・ちょっと悔しかったんですよね(^^;)
自分は本当に小さな人間だなぁと思うんですが、この関東の人たちの優しさを見ずに「根性ない」なんて言われるとね・・・。
本当に一度見て欲しい。
評価してくれなんて言わないから。
日本って本当に優しくて逞しくて素晴らしい国だなって、きっと思って貰えると思うんだ。

| 日常 | 2011.03.14 Monday | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOMY |
スポンサーサイト
| - | 2012.09.30 Sunday | 08:49 | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://inu-ya.jugem.jp/trackback/1423
<< NEW | TOP | OLD>>